2012年11月27日火曜日

第12回メキシコ国際ポスタービエンナーレ




こんにちは〜。
すっかり寒くなってきましたねー!
夜は暖めたロフトで甘酒なんぞを飲みながら制作しております。


さて、

先月のおわりに、第12回メキシコ国際ポスタービエンナーレの展示が
ベラクルス州ハラッパ市にて開催されました。

僕のポスターも一点入選し、会場に展示されました。

僕は現地に行くことができなかったのですが、幸いメキシコに観光し
に行った友人がビエンナーレのカタログを買ってきてくれました。
ぺらぺらとめくってポスター「NEW MOON+」を発見。

驚いたのが、別の友人が会場の展示風景の写真を撮影してきてくれた
んですが、実際に展示されていたのはポスター「NEW MOON」の方でした。

んー…どういうことでしょう。。
でも2作品お披露目できたということでありがたく思っています。

大学時代の恩師、先輩や同期の友人たちの作品も何点か入選していて、違う
国で、身近なひとたちの作品が一緒に並んでいる様子も嬉しく思いました。




あ。ポスターといえば、昨日、ヨコハマ創造都市センターで開催中の
「ポーランドポスター展」にぶらりと行ってきました。

ポスター王国の巨匠の作品がずらり。中でも

ヘンリク・トマシェフスキ、
ヤン・レニツァ、
ヤン・ムォドゼニェツ、
エリク・リピンスキ

のポスターはやっぱり存在感がありました。

やっぱりポスターは実物で観るのがいちばんですね。
その大きさ、光の当たり具合、インクの乗り、発色、存在感。
それらをまとった空間のなかで体感するビジュアルメッセージ。

良いポスターって、ずっと観つづけたくなりますよね。


「ポーランドポスター展」期間は12月3日まで。興味のある方、お見逃しなく。

http://www.polandposter.jp/



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最近はBat For Lashesの新譜「THE HAUNTED MAN」をよく聴いています。
ビョークやケイト・ブッシュともよく比べられるナターシャ・カーンの
歌声ですが、とても素晴らしいです。来日してほしいなあ。
(↓2:50あたりからぐっとくる…。)











0 件のコメント:

コメントを投稿